目次
紫って何?
「紫/むらさき」の語源は、「ムラサキ」という植物が群れて咲く様子からという説と、花の色がムラになって咲くからという説があります。ムラサキの花は白なのですが、根から採れる染料が紫色なので、植物名がそのまま色の名前になったとか。
「紫」という漢字は、中国で「茈(シ)」という植物が紫の染料だったことから、読みを表す「此(シ)」と布を表す「糸」を組み合わせてできたと言われています。漢字の成り立ちも諸説ありますが、日本の「ムラサキ」で染めた色と同じだったため、日本でも「紫」の字を使用するようになったようです。
紫色は、赤と青というまったく性質の違う色を混ぜてできた色。そこから、「不思議なもの、よくわからないもの」という捉え方をされることもあります。
紫のもつイメージやキーワードは、「夜の空(宇宙)」から連想されるもの。
例えば、下記のような感じです。
夜の空(宇宙)
→ よくわからないもの → 興味を持つ → 目に見えないものを信じる → 神、宗教
→ 地球にない → 見つけにくい → 希少
→ まわりと違う(特別)→ 高貴 → 尊敬されたい → プライドが高い
このようにイメージが広がっていき、気持ちや感情、キャラクターなどを表現するキーワードもたくさん生まれました。
また、紫色は寒暖を感じさせない「中性色」であり、気持ちを落ち着かせる「沈静色」、重たく感じる「重量色」という特徴を持っています。
これらを踏まえて、紫のメッセージを見ていきましょう。
紫の感情・気持ち
身に着けるものやインテリア、文房具など日常で使うもの、食べ物や飲み物の色…手に取るものや目が行くものに特定の色が多いと気付いたら、そこから現状(気持ちや感情、置かれた状況)を読み取ることができます。
紫が気になるのはどんなときなのでしょうか。
心身が元気で、紫が綺麗に見えるときと、マイナスに傾いていて、「何かよくわからないけれど、紫が目に付く(気になる)」というとき。
それぞれの状態のときの紫のメッセージをお伝えしますね。
紫が気になるとき ~ポジティブ編~
☆神秘的なものに憧れている
☆人生の転機
☆奉仕の気持ちがある
☆個性を生かしたい
☆自信がある
☆優雅な気持ち
紫が綺麗に見えるときは、自分に自信があり、物事を客観的に見ることができているときです。精神性が高まり、人の役に立ちたいという気持ちでいるのかもしれません。優雅な気分で過ごせていたり、美意識や芸術への関心が高まっている可能性もあります。
また、紫は個性的であることを楽しむ色なので、人と同じことではなく、自分の個性を生かせることを探しているときかもしれませんね。
紫が気になるとき ~ネガティブ編~
★癒されたい
★体調がすぐれない
★精神的に疲れている
★情緒不安定
★考え過ぎて動けない
★現実逃避したい
気持ちがマイナス寄りで、なんだか紫が目に付くときは、心のバランスが崩れて、癒しを求めている可能性があります。赤(動)と青(静)という正反対の性質が混ざり合った色ですから、極端にどちらかに偏れば混乱が起きても不思議ではありません。心だけではなく、体が異変を感じているときにも欲しくなる色です。
また、宇宙の色であるということは、地面から遠いところにあるため、地に足がついていない状態を表すことも。複雑に考えて過ぎてしまったり、現実を見ることを拒絶しているのかもしれません。寝不足のときに惹かれる色でもあります。
紫を好む人の性格 ~紫のキャラクター~
~個性万歳!変わってるねは褒め言葉~
村崎さんインタビュー
まずは、紫という色を擬人化したらこんな感じ!というイメージで、村崎さんの人柄を対談形式でご紹介。あなたのまわりにも、こんな人いませんか?
村崎さん、はじめまして!
紫色って、何だか不思議な色ですよね。
はじめまして。
あなたのような素敵な方と知り合えるなんて、僕は幸せ者だ。
…キザですね…(笑)
そう言われることもあります。
僕を一言で表すとしたら…“誇り高き孤高のプリンス”ってところかな。
村崎さんて、変わってるというか、何を考えているのかよくわからない感じですね。
不思議ちゃんとか言われませんか?
不思議ちゃん?いやいや、ミステリアスって言ってほしいなあ。
確かに、個性的とはよく言われるよ。他の人よりちょっと、自分の世界観を大切にしているだけなんだけどね。
“変わってる”は褒め言葉さ。だって、人と同じなんてつまらないもの。
プライドも高そう。
日本を含めて世界中で、昔から紫色の染料はとても希少だったんだ。
だから、位の高い人しか身に着けることができなかった。誇りを持っていて当然だよね。
なるほど。
そんな村崎さんが尊敬する人ってどんな人なんでしょう。
自分大好きではあるけれど、決して自分以外を認めないわけじゃないよ。
センスのいい人は尊敬しますね。芸術も素晴らしいと思う。美しいものは人でも物でも大好きさ。
面食いなんですね~
ええ、面食いですけど、何か?(笑)
いいえ、何も(笑) 私もカッコいい人大好きです(笑)
他の誰に何て言われようと、僕は僕のセンスを信じているし、個性的であることが僕らしさだと思うんだ。
まわりから理解されにくいことも正直あるけれど、それも仕方ないかなと。
紫ってさ、赤と青という真逆の色が混ざり合ってできているでしょ。まあ、単純明快!とはいかないよねぇ。
だからこそ、いろんな人を理解したいと思ったり、わかってあげられるって感じですか?
お、いいこと言ってくれますね~。その通りです。
群れるのは好きじゃないし、ひとりで行動する方が性に合っているかなとは思うけれど、一方で人の役に立ちたいとも思っているんだ。奉仕の精神は大切にしたいよね。
すっかりペースに巻き込まれてしまった感じです(笑)
村崎さん、ありがとうございました!
紫が好きな人の性格
紫が好き→「紫の質を強く持っている人」の特徴です。
長所と短所は表裏一体。チャレンジポイントは、言葉を変えればポジティブにもなるし、わかっていればコントロールもできます。キーワードだけ見てピンとこない方は、下の「村崎さん度チェック」もやってみてくださいね♪
素敵なところ
〇個性的
〇センスがいい
〇理解力がある
〇気品がある
〇美意識が高い
〇神秘的な魅力
〇カリスマ性がある
〇奉仕の精神がある
チャレンジポイント
●自虐的
●理解されにくい
●地に足がつかない
●人を見下す
●ナルシスト
●現実逃避しがち
●プライドが高い
●打たれ弱い
☆ 村崎さん度チェック ☆
キーワードから、あなたの村崎さん度をチェック!
当てはまる項目が多いほど、紫の性質を強く持っています。
□群れるのは性に合わない
□芸術鑑賞が趣味
□人と同じはイヤ
□センスのいい人を尊敬する
□スピリチュアルなことに興味がある
□プライドは高い方だ
□私は天才だ!と秘かに思っている
□実はナルシストかも
□美しいものが好き。物でも人でも
□空想の世界に逃げ込む癖がある
□プライバシーには立ち入らないで!
□「変わってるね」と言われると嬉しい
□創作的なことが好き
□出世やお金に興味がない
□人は皆、使命を持って生まれてきたはずだ