QRコード決済始めました!

こんにちは。

カラーセラピスト咲凛(えみり)です。

 

この度、カラーセラピーセッションや講座等のお支払い方法にQRコード決済を導入しました!

 

と言っても、皆さんがよくご存じの「PayPay」や「楽天ペイ」などではなく…

 

先々月(2022年6月10日)グランドオープンしたばかりの「みなペイ」というサービスです。

 

↑ ロゴはみなペイホームページより

  

なぜみなペイを選んだかって?

それは、ロゴがカラフルだから♡……じゃなくて。(いや、それもあるけど笑)

代表の方の想いに共感したというのと、将来性を感じたから。

 

「みなペイ」は、“誰もが負担なく、みんなが笑顔になる” ポイ活を活用した決済アプリ。

事業者の負担を軽減し、生活に苦しむ人たちに手を差し伸べる。そして、より良い社会にするためにみんなで助け合おう!…という想いから生まれたサービスだそう。

合言葉は『どうせ使うならみなペイ』!

 

ユーザーも加盟店も、みんなが豊かな暮らしを叶えるために考えられたこのポイ活決済アプリは、年齢制限もなく、誰でも簡単に利用できます。

条件は「スマートフォンユーザー」であることのみ。

 

「登録料」「月額使用料」「加盟料」は全て無料。

アプリをダウンロードしてユーザー登録、ポイントをチャージすればすぐに使えます。

ただし、完全招待制のため、紹介コードの入力が必要です。

(チャージと紹介コードについては後述します)

 

加盟店は、企業やお店だけではなく、個人事業主はもちろん、提供できるサービスがある方なら登録可能。

ユーザー登録をした後に、アプリから加盟店申請をして、審査が通ればOKです。

加盟料はかかりませんが、決済があった際の手数料は必要となります。

 

でも、この手数料、「1~100%」の範囲で自由に設定&変更可能!

ユーザー側にとっては、ポイントの還元額に関わるので、パーセンテージが大きい方が嬉しいのですが、加盟店側としては低く抑えたいのが正直なところですよね。

みなペイでは、基本は「10%」を推奨していて、例えば飲食店の場合、ランチタイムは集客のために20%に上げてみるとか、雨の日は「来てくれてありがとう」の気持ちを込めて30%にするなどの利用例があるようです。(注:一度変更したら2時間は再変更不可/2022年7月現在)

 

そして、この「手数料」のうち20%が利用者に還元されます。

つまり、A店で利用者Bさんが1万円の決済をした場合、お店の手数料(10%設定時)は1,000円、Bさんへ還元されるのは200円(分のポイント)となります。

 

貯まったポイントは、みなペイ加盟店で使える他、現金をはじめ様々な他社ポイントやマイルに交換可能!

ただし、現時点(2022年7月)では、交換時に他社サービスを通す必要があるため、5%の手数料が必要です。

 

チャージの方法は、「銀行振込」「コンビニ決済」「クレジットカード」から選べます。

まだ新しいサービスということもあり、チャージ操作後実際にポイントが使用できるまでにタイムラグが生じる場合もありますが、日々改善されています。

「コンビニ決済」は現時点(2022年7月)ではローソン・ファミリーマートでのチャージが可能。(※現在はまだコンビニでのみなペイ決済は不可)クレジットカードはデビットカードもOKです。

 

 

 

みなペイの詳細は、公式ホームページをご確認くださいませ。

毎週2回ZOOMでの説明会も開催されていますので、ぜひ覗いてみてくださいね。(日曜日12:00~と水曜日19:00~。ユーザー向けと加盟店向けがあります。)

 

簡単にまとめると…

☆ユーザーのメリット

・ポイ活に利用できる(最大ポイント還元率は業界No.1!)

・自分が紹介した人がみなペイを利用しても一部ポイント還元されるので、ポイントが貯まりやすい(上限あり。ネットワークビジネスではありません。)

 加盟店を紹介していた場合、そのお店でみなペイ決済がされると、そこからもポイントバックが♪

・アプリ・ホームページでみなペイが使えるお店がわかる(クーポンがあるお店も♪)

・貯まったポイントは現金やマイル、他社ポイントなどに交換可能

・割り勘機能付き       など

 

☆加盟店のメリット

・加盟料・月額使用料が無料

・手数料を自由に設定できる

・集客に利用&広告宣伝費を削減できる(みなペイホームページに無料で掲載!)

・売上+αの収益を得ることができる(詳細はみなペイ公式ホームページ参照)

・アプリ上で「予約管理」「状況分析」「決済管理」ができる(無料)   など

 

デメリットをあげるとするならば…

始まったばかりのサービスのため、使えるお店がまだ少ないです。大手スーパーやコンビニなどでもまだ導入されていないため、便利に使えるようになるまでには少し時間がかかるかもしれません。

でも…今日本全国でどんどん加盟店・ユーザーが増えていて、かなり大きな企業との商談が前向きに進んでいるとの話も聞きます。(←事実)

なので、むしろ将来的な収入源の構築ができるチャンスかなあと。

 

 

Varme Smilでは、近々いくつかキャンペーンを実施予定なのですが、このみなペイ関連のキャンペーンも考えています。

ぜひみなペイアプリをダウンロードして、ユーザー登録の上お待ちくださいね♡

スマートフォンでご覧の方はこちらのリンクからご登録いただくか、App Store または Google Play からみなペイアプリをダウンロードして、招待コード「0BTNAL」を入力してください。

パソコンでご覧の方は、スマートフォンのカメラで下のQRコードを読み込んでくださいね。

 

始まったばかりの事業(サービス)を自分たちが育てていけるって、なんだかワクワクしませんか?

一緒に盛り上げてくれる方も、とりあえずユーザー登録して様子見…という方も大歓迎です♪

コメント

  1. […] 前回の記事でちらっと書いた、サマーキャンペーンのお知らせです~♪ […]

タイトルとURLをコピーしました