黄緑ってどんな色?

黄緑って何?

 

黄緑色は、その名の通り黄色と緑を混ぜた色です。緑は黄色と青を混ぜた色ですから、黄みの強い緑ともいえますね。

なので、黄色の性質との性質を併せ持っています。

黄緑色のもつイメージや、そこから生まれるキーワードは、「若い植物(新芽、若葉)」から連想されるもの。

例えば、下記のような感じです。

 

若い植物(新芽、若葉)→ 若々しい → 子供らしい → 老廃物がない → 純粋 → 敏感

                 → 未熟 → 新たな成長、変化

           → 柔らかい → 柔軟

このようにイメージが広がっていき、気持ちや感情、キャラクターなどを表現するキーワードもたくさん生まれました。

また、黄緑色は寒暖を感じさせない「中性色」であり、実際よりも近づいて見える「進出色」という特徴を持っています。

これらを踏まえて、黄緑色のメッセージを見ていきましょう。

黄緑の感情・気持ち

 

身に着けるものやインテリア、文房具など日常で使うもの、食べ物や飲み物の色…手に取るものや目が行くものに特定の色が多いと気付いたら、そこから現状(気持ちや感情、置かれた状況)を読み取ることができます。

黄緑が気になるのはどんなときなのでしょうか。

心身が元気で、黄緑が綺麗に見えるときと、マイナスに傾いていて、「何かよくわからないけれど、黄緑が目に付く(気になる)」というとき。

それぞれの状態のときの黄緑のメッセージをお伝えしますね。

 

黄緑が気になるとき ~ポジティブ編~

 

☆新しいことを始めようとしている

☆成長や変化を楽しんでいる

☆新たな環境にワクワクしている

☆未知のものへの好奇心が高まっている

☆リラックスしている

☆心が軽やかで、柔軟な思考ができている

 

黄緑色が綺麗に見えるときは、心身ともに健やかで、リラックスしているとき。新しい環境に飛び込むことを楽しみにしていたり、やりたいことを見つけてワクワクしながら計画を立てているときなどにも、あなたの目には黄緑色が美しく映るでしょう。

純粋な気持ちでいられているため、柔軟にものごとを受け入れることもできるはずです。

 

黄緑が気になるとき ~ネガティブ編~

 

★不快感がある

★伸び悩んでいる

★努力が必要と感じている

★人間関係に問題を抱えている

★神経質になっている

★現状に飽きて、新しいものを求めている

 

気持ちがマイナス寄りで、なんだか黄緑色が目に付くときは、成長のチャンスが掴めず、伸び悩みを感じている可能性があります。過去と決別して、新しい方向を向きたいと思っているのかもしれません。

また、コミュニケーションがうまくいっていないときや、心身を浄化したい、リフレッシュしたいというときにも、黄緑色が気になることがあります。

 

黄緑を好む人の性格 ~黄緑のキャラクター~

きみちゃん
黄緑の精 きみちゃん

~感受性豊かで外交的~

 

きみちゃんインタビュー

 

まずは、黄緑という色を擬人化したらこんな感じ!というイメージで、きみちゃんの人柄を対談形式でご紹介。あなたのまわりにも、こんな人いませんか?

 

咲凛
咲凛

きみちゃん、はじめまして!そんなピュアな瞳で見られたら、なんか照れちゃう。

きみちゃん
きみちゃん

はじめまして!あたしね、えみりさんに会えるの楽しみにしてたんだ♪

咲凛
咲凛

わあ、嬉しい♪ 私もです~。

きみちゃんって、どんなことに興味があるんですか?

きみちゃん
きみちゃん

うんとね、新しいこととか新しいものは大好き!やったことないことをやるとか、まだ知らないことにチャレンジするのってワクワクする~✨

咲凛
咲凛

好奇心旺盛なんですね。

きみちゃん
きみちゃん

同じことばかりしてたら、つまらないもん。おもしろいものないかなあっていつも思ってるから、流行にも敏感だよ。

咲凛
咲凛

新しいこと、自分でも創っちゃいそう。

きみちゃん
きみちゃん

そうなの!いいこと思いついたら創っちゃう♪

それでね、自分で言うのもなんだけど、素直だから成長も早いんだ~。変わるの怖いっていう人もいるけど、私はどんどん変化していきたいな。

咲凛
咲凛

きみちゃん、楽しそう♪

きみちゃん
きみちゃん

人のいいところを見つけるのも得意だよ。

えみりさん、ニコニコして聴いてくれるからすごく話しやすい!

咲凛
咲凛

ありがとう♡ きみちゃんといると、何だか落ち着く~。元気になれる気がします。

何ていうのかな、リフレッシュして前向きになれる感じ。

きみちゃん
きみちゃん

わーい、嬉しい♡ でもね、あたしのこと八方美人とかいう人もいるの。

だって、だって、争いごとってイヤじゃない?嫌われるのも悲しいし…

咲凛
咲凛

言いたい人には言わせておきましょ。

誰とでも仲良くできるのは、きみちゃんの才能ですもの。

きみちゃん
きみちゃん

えへへ、そっかあ。そうだよね。みんな仲良くした方が、平和だし、楽しいと

思うもん。

でも、そう思うと、自分の意見も強くは言えなくなっちゃうんだけどね。

咲凛
咲凛

きみちゃん、優しいのね。

気にし過ぎないで、これから成長していけばいいんじゃない?

きみちゃん
きみちゃん

えみりさん、ありがとう♡ まだまだ伸びしろがあるって思えばいいよね♪

黄緑は新芽や若葉の色で、これからの可能性や希望を象徴する色なんだもの。

咲凛
咲凛

前進あるのみですね♪

きみちゃん、ありがとうございました!

 

黄緑が好きな人の性格

 

黄緑が好き→「黄緑の質を強く持っている人」の特徴です。

長所と短所は表裏一体。チャレンジポイントは、言葉を変えればポジティブにもなるし、わかっていればコントロールもできます。キーワードだけ見てピンとこない方は、下の「きみちゃん度チェック」もやってみてくださいね♪

 

素敵なところ

〇向上心がある

〇感受性豊か

〇バランス感覚が優れている

〇友好的

〇純粋

〇好奇心旺盛

〇柔軟性がある

〇心が広い

 

チャレンジポイント

●神経質

●八方美人

●流されやすい

●飽きっぽい

●子供っぽい

●深く考えない

●気まぐれ

●優柔不断

 

☆ きみちゃん度チェック ☆

キーワードから、あなたのきみちゃん度をチェック!

当てはまる項目が多いほど、黄緑の性質を強く持っています。

□若々しいと言われる

□成長欲求が強い

□変化していくのは楽しい♪

□新しいものやことが大好き!

□人見知りはしないかなあ

□大人げないと言われる

□感動しやすい方だ

□フレキシブル(柔軟)な対応が得意

□できれば誰からも嫌われたくないなあ

□クリエイティブなことが好き

□友達をつくるのは得意だよ

□天然だねと言われる

□心配性なところがあるかも

□非言語コミュニケーションも大切だと思う

□人生常にチャレンジだ

タイトルとURLをコピーしました