紫ってどんな色?

紫って何?

 

「紫/むらさき」の語源は、「ムラサキ」という植物が群れて咲く様子からという説と、花の色がムラになって咲くからという説があります。ムラサキの花は白なのですが、根から採れる染料が紫色なので、植物名がそのまま色の名前になったとか。

「紫」という漢字は、中国で「茈(シ)」という植物が紫の染料だったことから、読みを表す「此(シ)」と布を表す「糸」を組み合わせてできたと言われています。漢字の成り立ちも諸説ありますが、日本の「ムラサキ」で染めた色と同じだったため、日本でも「紫」の字を使用するようになったようです。

紫色は、というまったく性質の違う色を混ぜてできた色。そこから、「不思議なもの、よくわからないもの」という捉え方をされることもあります。

紫のもつイメージやキーワードは、「夜の空(宇宙)」から連想されるもの。

例えば、下記のような感じです。

 

夜の空(宇宙)

→ よくわからないもの → 興味を持つ → 目に見えないものを信じる → 神、宗教

→ 地球にない → 見つけにくい → 希少

          → まわりと違う(特別)→ 高貴 → 尊敬されたい → プライドが高い

 

このようにイメージが広がっていき、気持ちや感情、キャラクターなどを表現するキーワードもたくさん生まれました。

また、紫色は寒暖を感じさせない「中性色」であり、気持ちを落ち着かせる「沈静色」、重たく感じる「重量色」という特徴を持っています。

これらを踏まえて、紫のメッセージを見ていきましょう。

 

紫の感情・気持ち

 

身に着けるものやインテリア、文房具など日常で使うもの、食べ物や飲み物の色…手に取るものや目が行くものに特定の色が多いと気付いたら、そこから現状(気持ちや感情、置かれた状況)を読み取ることができます。

紫が気になるのはどんなときなのでしょうか。

心身が元気で、紫が綺麗に見えるときと、マイナスに傾いていて、「何かよくわからないけれど、紫が目に付く(気になる)」というとき。

それぞれの状態のときの紫のメッセージをお伝えしますね。

 

紫が気になるとき ~ポジティブ編~

 

☆神秘的なものに憧れている

☆人生の転機

☆奉仕の気持ちがある

☆個性を生かしたい

☆自信がある

☆優雅な気持ち

 

紫が綺麗に見えるときは、自分に自信があり、物事を客観的に見ることができているときです。精神性が高まり、人の役に立ちたいという気持ちでいるのかもしれません。優雅な気分で過ごせていたり、美意識や芸術への関心が高まっている可能性もあります。

また、紫は個性的であることを楽しむ色なので、人と同じことではなく、自分の個性を生かせることを探しているときかもしれませんね。

 

紫が気になるとき ~ネガティブ編~

 

★癒されたい

★体調がすぐれない

★精神的に疲れている

★情緒不安定

★考え過ぎて動けない

★現実逃避したい

 

気持ちがマイナス寄りで、なんだか紫が目に付くときは、心のバランスが崩れて、癒しを求めている可能性があります。赤(動)と青(静)という正反対の性質が混ざり合った色ですから、極端にどちらかに偏れば混乱が起きても不思議ではありません。心だけではなく、体が異変を感じているときにも欲しくなる色です。

また、宇宙の色であるということは、地面から遠いところにあるため、地に足がついていない状態を表すことも。複雑に考えて過ぎてしまったり、現実を見ることを拒絶しているのかもしれません。寝不足のときに惹かれる色でもあります。

 

紫を好む人の性格 ~紫のキャラクター~

村崎さん
紫の精 村崎さん

~個性万歳!変わってるねは褒め言葉~

 

村崎さんインタビュー

 

まずは、紫という色を擬人化したらこんな感じ!というイメージで、村崎さんの人柄を対談形式でご紹介。あなたのまわりにも、こんな人いませんか?

 

咲凛
咲凛

村崎さん、はじめまして!

紫色って、何だか不思議な色ですよね。

村崎さん
村崎さん

はじめまして。

あなたのような素敵な方と知り合えるなんて、僕は幸せ者だ。

咲凛
咲凛

…キザですね…(笑)

村崎さん
村崎さん

そう言われることもあります。

僕を一言で表すとしたら…“誇り高き孤高のプリンス”ってところかな。

咲凛
咲凛

村崎さんて、変わってるというか、何を考えているのかよくわからない感じですね。

不思議ちゃんとか言われませんか?

村崎さん
村崎さん

不思議ちゃん?いやいや、ミステリアスって言ってほしいなあ。

確かに、個性的とはよく言われるよ。他の人よりちょっと、自分の世界観を大切にしているだけなんだけどね。

“変わってる”は褒め言葉さ。だって、人と同じなんてつまらないもの。

咲凛
咲凛

プライドも高そう。

村崎さん
村崎さん

日本を含めて世界中で、昔から紫色の染料はとても希少だったんだ。

だから、位の高い人しか身に着けることができなかった。誇りを持っていて当然だよね。

咲凛
咲凛

なるほど。

そんな村崎さんが尊敬する人ってどんな人なんでしょう。

村崎さん
村崎さん

自分大好きではあるけれど、決して自分以外を認めないわけじゃないよ。

センスのいい人は尊敬しますね。芸術も素晴らしいと思う。美しいものは人でも物でも大好きさ。

咲凛
咲凛

面食いなんですね~

村崎さん
村崎さん

ええ、面食いですけど、何か?(笑)

咲凛
咲凛

いいえ、何も(笑) 私もカッコいい人大好きです(笑)

村崎さん
村崎さん

他の誰に何て言われようと、僕は僕のセンスを信じているし、個性的であることが僕らしさだと思うんだ。

まわりから理解されにくいことも正直あるけれど、それも仕方ないかなと。

紫ってさ、赤と青という真逆の色が混ざり合ってできているでしょ。まあ、単純明快!とはいかないよねぇ。

咲凛
咲凛

だからこそ、いろんな人を理解したいと思ったり、わかってあげられるって感じですか?

村崎さん
村崎さん

お、いいこと言ってくれますね~。その通りです。

群れるのは好きじゃないし、ひとりで行動する方が性に合っているかなとは思うけれど、一方で人の役に立ちたいとも思っているんだ。奉仕の精神は大切にしたいよね。

咲凛
咲凛

すっかりペースに巻き込まれてしまった感じです(笑)

村崎さん、ありがとうございました!

 

紫が好きな人の性格

 

紫が好き→「紫の質を強く持っている人」の特徴です。

長所と短所は表裏一体。チャレンジポイントは、言葉を変えればポジティブにもなるし、わかっていればコントロールもできます。キーワードだけ見てピンとこない方は、下の「村崎さん度チェック」もやってみてくださいね♪

 

素敵なところ

〇個性的

〇センスがいい

〇理解力がある

〇気品がある

〇美意識が高い

〇神秘的な魅力

〇カリスマ性がある

〇奉仕の精神がある

 

チャレンジポイント

●自虐的

●理解されにくい

●地に足がつかない

●人を見下す

●ナルシスト

●現実逃避しがち

●プライドが高い

●打たれ弱い

 

 ☆ 村崎さん度チェック ☆

キーワードから、あなたの村崎さん度をチェック!

当てはまる項目が多いほど、紫の性質を強く持っています。

 

□群れるのは性に合わない

□芸術鑑賞が趣味

□人と同じはイヤ

□センスのいい人を尊敬する

□スピリチュアルなことに興味がある

□プライドは高い方だ

□私は天才だ!と秘かに思っている

□実はナルシストかも

□美しいものが好き。物でも人でも

□空想の世界に逃げ込む癖がある

□プライバシーには立ち入らないで!

□「変わってるね」と言われると嬉しい

□創作的なことが好き

□出世やお金に興味がない

□人は皆、使命を持って生まれてきたはずだ

タイトルとURLをコピーしました