オレンジってどんな色?

オレンジって何?

 

オレンジ色は橙色ともいいますね。いずれも柑橘系(ミカン科)の果実です。果実の名前がそのまま色の名前になっているもので、黄色の中間色。

オレンジ色のもつイメージや、そこから生まれるキーワードは、「火(たき火)」「太陽」から連想されるもの。

例えば、下記のような感じです。

 

→ 暖をとる(暖かさ)

  → 交流(人が集まる)→ 社交→ 人脈

            → 人に頼る → 依存

            → おしゃべり → うるさい

 → 祭り(で焚く)→ 非日常 → 忍耐(祭りを待つ)

 

太陽 → 暖かさ

   → 明るい → 陽気(外交的)→ 楽しさ → ショック(それが無くなったときの悲しみ)

※オレンジの「太陽」は、斜めから差す光、影(陰)ができる太陽を意味します

 

このようにイメージが広がっていき、気持ちや感情、キャラクターなどを表現するキーワードもたくさん生まれました。

また、オレンジ色は暖かさを感じさせる「暖色」であり、実際よりも近づいて見える「進出色」、気持ちを高ぶらせる「興奮色」、大きめに見える「膨張色」という特徴を持っています。

これらを踏まえて、オレンジ色のメッセージを見ていきましょう。

 

オレンジの感情・気持ち

 

身に着けるものやインテリア、文房具など日常で使うもの、食べ物や飲み物の色…手に取るものや目が行くものに特定の色が多いと気付いたら、そこから現状(気持ちや感情、置かれた状況)を読み取ることができます。

オレンジが気になるのはどんなときなのでしょうか。

心身が元気で、オレンジが綺麗に見えるときと、マイナスに傾いていて、「何かよくわからないけれど、オレンジが目に付く(気になる)」というとき。

それぞれの状態のときのオレンジのメッセージをお伝えしますね。

 

オレンジが気になるとき ~ポジティブ編~

 

☆前向きで明るく開放的

☆心身ともに絶好調

☆楽しい気分

☆いつもと違うことをしたい

☆人と交流することが楽しい

☆満足している

 

オレンジ色が綺麗に見えるときは、感情が安定していて、今を楽しめているとき。ワクワクする気持ちを大切にして、外に出ていきましょう。友達と食事をしながらおしゃべりしたり、新しい出会いを求めに出かけるのも良いですね。

 

オレンジが気になるとき ~ネガティブ編~

 

★感情が不安定

★快楽ばかり求める(逃避)

★人に依存し過ぎている

★ショックなことがあった

★自信が足りない

★悲しみを抱えている

 

気持ちがマイナス寄りで、なんだかオレンジ色が目に付くときは、ショックなことや悲しいことがあって立ち直れていない可能性があります。

また、トラウマを抱えていたり、自分の容姿にコンプレックスがあるのかも。逃げてばかりいないで、問題と向き合い、根本から解決する方法を探してみましょう。

 

オレンジを好む人の性格 ~オレンジのキャラクター~

だいちゃん
オレンジの精 だいちゃん

~陽気なムードメーカー~

 

だいちゃんインタビュー

 

まずは、オレンジという色を擬人化したらこんな感じ!というイメージで、だいちゃんの人柄を対談形式でご紹介。あなたのまわりにも、こんな人いませんか?

 

咲凛
咲凛

だいちゃん、はじめまして。…なんか楽しそうですね♪

だいちゃん
だいちゃん

はじめまして! え?だって、インタビューなんて初めてだもん。

だからワクワクしちゃって♪

咲凛
咲凛

そうなんですね。何だか私まで楽しくなってきました(笑)

だいちゃん
だいちゃん

それは良かった(笑) 俺、楽しいこととか、非日常的なことが大好きなんだ。

みんなで遊んだり、場を盛り上げたりするのも好きだから、よくムードメーカーだって言われるよ。

咲凛
咲凛

じゃあ、幹事さんとか任されたりするんじゃないですか?

だいちゃん
だいちゃん

そうなの。美味しいものやオシャレなものとかも大好きだから、そういうお店も結構知っててさ。それに俺、相手が喜んでくれるのが何より嬉しいんだ。

サプライズ仕掛けるのも大好き!

咲凛
咲凛

素敵です♡

だいちゃんみたいな友達がいると、ありがたいですね。

だいちゃん
だいちゃん

そう言ってもらえると嬉しいけど…たまに調子に乗り過ぎて、ウザがられるんだ。ついおしゃべりが過ぎたり、リアクションを求め過ぎちゃってね。

咲凛
咲凛

あはは。でも、一緒にいると元気になれそうです。

だいちゃん
だいちゃん

でしょ?(笑) 自分で言うのもなんだけど、俺って陽気でポジティブだから、一緒にいて楽しいと思うんだ。でも、深刻な話はちょっと苦手でさ。

茶化しちゃったりして怒られることもあるの。

咲凛
咲凛

うーん、それはそうですよね。他に苦手なことはありますか?

だいちゃん
だいちゃん

机に向かってコツコツ作業とかあんまり得意じゃないかも。よく営業向きだって言われる。あとはねぇ、自分に非があっても素直に認められなかったりもするかも。実は結構見栄っ張りなんだ。ついカッコつけちゃう(笑)

咲凛
咲凛

…わりと面倒くさいタイプ…?

だいちゃん
だいちゃん

あ~、それ言わないで~。鈍感そうに見えるかもしれないけど、傷つきやすいんだから。

咲凛
咲凛

ごめんなさいっ!(笑) 冗談です。そんなところもかわいい!(笑)

だいちゃん
だいちゃん

えへへ、ありがとう。おだてに弱いのもご愛敬。人生楽しんだ者勝ちだよ♪

咲凛
咲凛

そうですね♪ だいちゃん、ありがとうございました!

 

オレンジが好きな人の性格

 

オレンジが好き→「オレンジの質を強く持っている人」の特徴です。

長所と短所は表裏一体。チャレンジポイントは、言葉を変えればポジティブにもなるし、わかっていればコントロールもできます。キーワードだけ見てピンとこない方は、下の「だいちゃん度チェック」もやってみてくださいね♪

 

素敵なところ

〇陽気

〇エンターテイナー

〇行動的

〇社交的

〇ポジティブ

〇向上心がある

〇サービス精神旺盛

〇ムードメーカー

 

チャレンジポイント

●我が強い

●傷つきやすい

●依存心が強い

●逃避癖がある

●見栄っ張り

●非を認めない

●うるさい

●支配欲が強い

 

☆ だいちゃん度チェック ☆

キーワードから、あなたのだいちゃん度をチェック!

当てはまる項目が多いほど、オレンジの性質を強く持っています。

 

□人を喜ばせるのが好き

□お祭りと聞くと血が騒ぐ

□美味しいもの大好き!

□あれこれ考えるより、まず行動

□サプライズを考えるとワクワク

□こまごまとした作業は苦手

□友達は多い方だ

□オシャレって楽しい♪

□盛り上げ役になることが多い

□つい人に頼ってしまう

□相手の肩書や学歴などが気になる

□ジャージやスウェットで外出とかあり得ない!

□自分の非を認めるのは苦手…

□褒められると弱いんだよなあ

□人生で大切なのは「笑顔」でしょ

タイトルとURLをコピーしました