赤ってどんな色?

赤って何?

 

色名の「アカ」の語源は「明(アカ、アケ)」とされ、漢字の「赤」は、“大いに燃える火”を意味しているようです。

赤のもつイメージや、そこから生まれるキーワードは「火(燃え盛る炎)」「夕日の太陽」「血」から連想されるもの。

例えば、下記のような感じです。

 

→ 熱い → 情熱 → エネルギー → 文明、文化、進化

夕日の太陽 → 恐怖感、危険(日没後は闇の世界)

      →影響力(まわりを真っ赤に染める)

→ 生命 → 死 → 戦争(戦い)→ 革命、活動

 

このようにイメージが広がっていき、気持ちや感情、キャラクターなどを表現するキーワードもたくさん生まれました。

また、赤は暖かさを感じさせる「暖色」であり、実際よりも近付いて見える「進出色」、気持ちを高ぶらせる「興奮色」、大きめに見える「膨張色」という特徴を持っています。

これらを踏まえて、赤のメッセージを見ていきましょう。

 

赤の感情・気持ち

 

身に着けるものやインテリア、文房具など日常で使うもの、食べ物や飲み物の色…手に取るものや目が行くものに特定の色が多いと気付いたら、そこから現状(気持ちや感情、置かれた状況)を読み取ることができます。

赤が気になるのはどんなときなのでしょうか。

心身が元気で、赤が綺麗に見えるときと、マイナスに傾いていて、「何かよくわからないけれど、赤が目に付く(気になる)」というとき。

それぞれの状態のときの赤のメッセージをお伝えしますね。

 

赤が気になるとき ~ポジティブ編~

 

☆やる気に満ちている

☆体力・気力充分!

☆熱い思いがある

☆自信があり、積極的に行動できる

☆充実していてエネルギッシュ

☆愛情が高まっている

 

赤が綺麗に見えるときは「ガンガン行こうぜ!」のサイン。情熱のままに、どんどん行動していきましょう。地に足がついていて、現実的に物事を考えることができています。

また、赤は愛情の色でもあるので、人のために行動したり、人を受け入れることもできるときです。

 

赤が気になるとき ~ネガティブ編~

 

★イライラしている

★欲求不満

★怒りが爆発しそう

★目の前のことしか見えていない

★体が疲れている

★焦っている

 

気持ちがマイナス寄りで、何だか赤が目に付くときは、ストレスを溜めている可能性があります。心身に影響が出る前に発散してくださね。

また、頑張り過ぎてまわりが見えていなかったり、自分が思っている以上に体に負荷がかかっている場合も。無理はし過ぎは禁物ですよ。

赤が気になるときは、父親との関係に問題を抱えている可能性もあります。すべてを自分で解決しようとせず、誰かの助けを借りることも自分に許可してあげてください。

 

赤を好む人の性格 ~赤のキャラクター~

あっくん
赤の精 あっくん

~情に厚い頑張り屋さん~

 

あっくんインタビュー

 

まずは、赤という色を擬人化したらこんな感じ!というイメージで、あっくんの人柄を対談形式でご紹介。あなたのまわりにも、こんな人いませんか?

 

咲凛
咲凛

あっくん、はじめまして。

失礼ですが、赤だからあっくんって…安直ですよね(笑)

あっくん
あっくん

だよな~。まあ、細かいことは気にしねーから、いいけどな(笑)

咲凛
咲凛

赤は「ヒーローの色」っていいますけど、実際どうなんですか?

あっくん
あっくん

俺はいわゆるガキ大将タイプってやつだな。兄貴(姉御)肌というか…

   何か知らねーけど、気が付いたらリーダーにされてるんだ。

咲凛
咲凛

頼りになるって思われているんですね。実はまんざらでもないのでは?

あっくん
あっくん

まあな(笑) 頼られると悪い気はしないよ。

咲凛
咲凛

一方で、喧嘩っ早くて怖いなんていう噂も聞きますが…

あっくん
あっくん

あ~…頭に血が上りやすいところはあるかもな。曲がったことは嫌いだし、

自分がこうだと思ったことは曲げないから、頑固者だとも言われる。

咲凛
咲凛

短絡的…なんですかね。

あっくん
あっくん

う…まあ、猪突猛進って言葉は、俺のためにあるような言葉かもな。

つい熱くなって、ウザがられることもあるよ。

咲凛
咲凛

でも、何事にも情熱は必要ですよね。あっくんて、裏表もなさそう。

あっくん
あっくん

思い立ったら即行動だよ。考えてる時間がもったいない。

駆け引きとか、まどろっこしいのもごめんだね。Yes or No!(笑)

咲凛
咲凛

あっくんに応援してもらえたら、頑張れそうな気もします。

あっくん
あっくん

おう!本気で頑張っているヤツには、喜んで力を貸すぜ!

本気には本気で応えるのが筋ってやつだろ?

咲凛
咲凛

体力にも自信ありそう。でも、あんまり頑張り過ぎないでくださいね。

あっくん
あっくん

ありがとな。たまには人のアドバイスもちゃんと聞かないとな。

咲凛
咲凛

はい(笑) あっくん、ありがとうございました!

 

赤が好きな人の性格

 

赤が好き→「赤の質を強く持っている人」の特徴です。

長所と短所は表裏一体。チャレンジポイントは、言葉を変えればポジティブにもなるし、わかっていればコントロールもできます。キーワードだけ見てピンとこない方は、下の「あっくん度チェック」もやってみてくださいね♪

 

素敵なところ

〇情熱的

〇責任感が強い

〇正義感が強い

〇負けず嫌い

〇パワフル

〇チャレンジャー

〇情にもろい

〇愛情深い

 

チャレンジポイント

短気

●欲深い

●落ち着きがない

●挑発的

●攻撃的

●頑固

●反抗的

●頑張り過ぎる

 

☆ あっくん度チェック ☆

キーワードから、あなたのあっくん度をチェック!

当てはまる項目が多いほど、赤の性質を強く持っています。

 

□思い込んだら一直線!

□体を動かすことが好き

□白黒はっきりしないと気持ち悪い

□何があっても家族(部下・仲間)は守り抜く!

□意外と情にもろい

□頼まれると断れない。むしろやる気満々(?)

□すぐカッとなる。でも次の瞬間ケロッとしている

□親やご先祖様は大切にするべき

□人からあれこれ言われるとイラっとする

□はっきり言って負けず嫌いだ

□物欲・金銭欲が強い方だ

□前進するためには、リスクもいとわない

□落ち着きがないと言われることがある

□ときどき挑発するような態度をとってしまう

□人生に大切なのは「強さ」だ

コメント

  1. […] カラー講座のご感想 赤ってどんな色?(編集中) ホームプロダクト(取扱商品) […]

  2. […] 赤ってどんな色? […]

タイトルとURLをコピーしました